So-net無料ブログ作成
検索選択
テレビ・バラエティ ブログトップ

ザ・スター [テレビ・バラエティ]

こんにちわ^^
今日も名古屋は夏いですw




さてさて・・・
昨日の夜は、ホントならサッカーを見ようかな?
と思ってたのですが、
それよりも、為になりそうな番組を教えてもらったので、
そちらをガッツリと見てました^^
(サッカーは見てなくて良かった…@小声)


その番組とはN○Kハイビジョンでやっていた
『ザ・スター』という番組。
昨日は、ゲストが野村萬斎さんと言う事で、
ちょっと狂言という世界も気になってたし、
萬斎さんの映画『陰陽師』は好きだったので
それならば・・・と。

2時間ガッツリと野村萬斎さんと狂言の世界について
いろんな角度から見る事ができて、
3つのキーワードを紐解きながら進んでいき
さながら、『情熱大陸』のLIVE版?的な感じでした。
萬斎さんの人と也とか、狂言とは・・・とか。

私も、
萬斎さんの魅力は『声』にあると思うのですけども
ホントに素晴らしいですね。
七色の声というか、番組内でも仰ってましたが
複数の人の声が重なって聴こえる感じ。
あるボイストレーナーさんは、
鼻から響かせて出す声と、肺(お腹)から響かせて出す声を
使い分けていると、
舞台「オディプス王」のVを流しながら説明して下さったり
その『声』について、科学的な実験をするんですが
これがね〜〜〜、響くっていう事が一目瞭然で。
あり得ない事に、萬斎さんの声って後にも飛んでたんです。
@@!すごーい。高音から低音まで幅も広いし、
奥行きもある。得た結果をみて・・・
「小さい頃から背中に反響板があって、
 そこに声をぶつけて前に飛ばす感じ」
と、習ってきた・・・と、涼しい顔で言われるし(笑)
はるか600年も前から、理に叶った形で、
口伝として、受け継がれてきているって感じで
改めて・・・伝統芸能の素晴らしさを感じました。

ところどころ、
今まで萬斎さんが出演されてきた作品たちの映像もあり
シェイクスピアと狂言のコラボなんて、最高ーー!!
って思いました^^

狂言も少し演じて下さいまして^^
シェイクスピア「まちがいの喜劇」の狂言版

♬ややこしやーぁ。ややこしや。♬
の謡いにのせて戯けた踊りと振りつけ。
思わず引込まれて、挙げ句の果てには
一緒になって拍子を取ってたりして(笑)
 
 お前が、私で、私が、お前・・・
 そもそも私とは何ぞや?
 (ウロ覚えです・・・^^;)

飾りすぎず、でもすっとその世界観が入ってくる。
想像の世界が膨らんで、無いものが見えてくる。
そんな感じでした^^


この前の、シネマ歌舞伎で2部目の演目が
狂言の大曲「花子」を題材にした「身替座禅」というの見て、
狂言から来てるから、より分かり易かったのかな?
とか思ってたら、終わりの方で、
花子」の稽古風景と舞台の映像が流れてビックリ!!
やっぱり・・・ぷぷぷ( ´艸`)と思わず笑ってしまいました。
(あぁ・・・シネマ歌舞伎の感想も途中だった^^;)


狂言は・・・演劇の根本に流れるもの。
シンプルで、分かり易い。。
そんな感じを受けた2時間でした^^

うん・・・次こそは!!
狂言の世界に触れてみたいです。


PS
途中で、狂言の型?の稽古をみんなでするのですが
「きのこ」なんて・・・めっちゃ可愛い!
しゃがんだ状態で上体を揺らさずに、細かく歩く…
やってみたけど(笑)
すすまなーーーいo(> <)o
でも、可愛すぎるのが度を超すと、キモい(笑)
兎に角・・・狂言の舞台を一度観てみたい^^


PS:02
もしも、興味を持ってもらえたなら、
今夜の 6月5日(土)PM8:00〜BS2にて
本放送があるので、観てみてくださいネ♬
(ハイビジョンの方が先行放送なんだって^^;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

(≧o≦)キャ~♪♪ [テレビ・バラエティ]

夢のコラボーーーー[黒ハート]


小栗くんと、慎吾くんがぁ・・・・・・
o(^-^o) (o^-^)o♪


 ̄⊥ ̄)はなぢ・・・・・
ぶッ




あっという間だったぁぁぁ。
二公演後も、なんのその!
素敵な笑顔がいっぱいで、見ていて幸せな気分になっちゃいました(^^)v
慎吾くんと、いつかドラマか映画で共演してくれないかなぁ(*^_^*)



そそ、駅ナカ
実は、昨日品川の駅ナカ
ウロウロしてました(笑)
カレー屋さん良い匂いさせてましたぁ(^^)v


次は、大宮と東京駅かな?(爆)



あ、話がそれました。


小栗くん、おつとぅ~~~す[るんるん][るんるん]でした。
明日も、ガンバッティムo(^o^)o




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

3・2・1・・・牛 [テレビ・バラエティ]

DCF_0180.JPG
早いな、10年かぁ・・・・
ミル姉さん・・・老けたかも(笑)
白粉のノリが・・・・(爆)


てるとたいぞう・・・・ ̄ー ̄)ニヤリッ

さてと、本腰入れてミルわょ~~~。



☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°☆*:・°★:*:・°

あら・・・1時間もあっという間だった(笑)
も~、一つ一つのコントと、キャラが
ぶわぁ~~~~~と、甦ってきたょねぇ(*^_^*)

大嵐先生に、テリーとドリー、
ブサイク三兄弟、ハヤマ先輩に、トシとサチ
アナウンサー学院も・・・(爆)(爆)(爆)

笑いながら見てたら、あっという間に終わっちゃいました。
あれ?小須田部長は?パタヤビーチは?
と、思ったら・・・
12月に2枚組で、DVD発売だってぇ。

やるょねぇ~~~~
( ̄▽ ̄;)ちーん

ちょっと買うまでできないから・・・・
TSU〇YAで、借りるかな・・・σ(^◇^;)。。。

でも、久々の笑う犬・・・最高でした(^-^)v

一年に一回あってもいいかな。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

24時間っちゃってますか~~~? [テレビ・バラエティ]

今晩わ~~~~^^v
いや~~、すっかり・・・24時間見てますけど、何か?

エドさんのスタート見れてよかったぁ~~~。
最後まで聴いてください!
で始まった、あの「113km走る!」決意表明。。。。
聴いてて・・・早くもジ~~~~ン。
徳さんよりも早く泣いてしまいましたぁ。(: ̄^ ̄:)

あの、エドさんの3箇条・・・。胸にくるものがありましたぁ。
夢をあきらめない。すこしずつでも前に進む。
人は、何歳になっても、変われる。やり遂げられる!
な感じ・・・。感動した割は、ちょっとうろ覚えだけど^^;
同じアラフォ~としましても・・・
こうね、なんといいますか・・・本当に胸を打つものが
ありました。

結局は・・・自分次第なんだ!とまた、改めて・・・
考えました。
DOしたいのか・・・・
己が出した答えならば、それにトコトン付き合う。
たとえ望む結果が得られなくても、その分、
又、成長し、次へと進めばいい。

そんな事を、エドさんの言葉に合わせながら
思いました。

フィギュアスケートの真央ちゃんと美来ちゃんの
コラボも良かった!!義手で・・・・バイオリン。
去年の春、バイオリンを体験しに行った時に
結構、姿勢とか、指だとか、腕・手首の使い方とか
大変なんだなぁ~って思った事があったので、
美来ちゃんの演奏は、凄いんだ!って思いました。
ご家族の接し方も素敵だな!って^^

そしてそして、ドラマ・・・・。
「みゅうのあんよ、パパにあげる」
ヤバカッタっす。てか・・・涙腺、ほんとに弱くなったなァ。私。
もちろん、MJの演技も、香里奈さん、彩奈ちゃんの演技も
良かったです。
最初・・・ちょっとだけ、日テレのイタリアンなドラマ・・・を
意識して見ちゃってましたけども( ̄▽ ̄;)
だんだん・・・ストーリーに引き込まれてしまいました。

言い出しにくいことなんだろうけど、
セカンドオピニオン?は頭の隅に入れておかないとな、
って、思いました。

そして、そして、生嵐の宿題くん・・・・
あの、ヘリウムガス実験は、笑いましたぁ~~~。
管楽器も・・・ヘリウムガスの蔓延した部屋では、
音が高くなるんですね~(笑)クラリネット・・・凄かったよね(爆)
巨大糸電話は・・・ま、思ったとおりの結果でしたけど^^;
あれさ~~~、片方は巨大なまま、喋る方(相葉くんの方)を
普通の紙コップでやったら、DOなったのかなぁ?
いつか、リベンジしてみてもらいたいです。
時間が無くて、流れた・・・やかん電話・・・も気になるぅ。

ま、そんな感じで、これからは芸人さんたちが張り切る時間
なので・・・ボチボチ寝る準備をしながら、24時間しちゃうか。

9月の可憐だぁ~。前記事にありますので、
良かったら、どんぞ~~^^v

ではでは・・・みなさまも、
ボチボチ、な感じで。無理のないように^^v
素敵な日曜日をお過ごしくださいね。


ちょっとベタですが・・・・
本日の1曲・・・♪夏の終り/森山直太郎♪

夏の終り・・・・誰に会いたい?


nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

月光音楽団?【追記】笑って・・・いいともぉ~^^v [テレビ・バラエティ]

や、やられた。。。。(〃_ _)σ∥


名古屋でも、月光やってるじゃーん\(⌒o⌒)/
って思って録画してグッスリ(+.+)(-.-)(_ _)…

朝、ウキウキ(←死語?)で、早送りしながら見たら・・・・




( ̄▽ ̄;)ちーん




綾瀬はるかちゃん?
あれ?




( ̄▽ ̄;)ちーん
関東で5/26に放送・・・・・・




( ̄▽ ̄;)ちーん
名古屋で、見れるのは…7/7かなぁ




( ̄▽ ̄;)ちーん




ショックだけど、行ってきます。(+_+)ノ

more more ^^v


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:moblog

よかったね!大島さん^^v  【追記】ラスフレ・・・T.T) [テレビ・バラエティ]

迷った・・・・
ラスフレと、ひみつの嵐ちゃん・・・・
迷った末に、ひみつの嵐ちゃんはリアルタイムで見ちゃいました。
もしかしたら類が?な~んて淡い期待を抱きながら、見てたけど。
そこは・・・( ̄▽ ̄;)ち~ん。
残念でしたけど・・・・・。いや~~~~~ぁ。おもろかったぁ。
大島さんって、ホントにMJの事が好きなんだなぁ~って。
ほのぼのしながら、時に爆笑しながら・・・・見ちゃいました。
MJと1日デートできる券を獲得するのに芸能界から選ばれた4人。
スミダ先生、ヤスハさん、ホクトさんに大島さん。。。
もうね~~~、彼女のそれは、まさしくファン!!
って感じでさ。
ファンクラブにも入ってて、コンサトのチケもガチで取ってて。
プロの方がメイクをして、スタイリング~ゥすると・・・・
やっぱりキレイになるんだなぁ~っとか思いながら
「MJお願い、大島さんを選んであげてぇ」って(笑)
思ってましたぁ。
結果、大島さんが見事に(笑)GETして・・・・
そのデートの模様はまた放送されるみたいですけども。
つくしちゃんが、乱入するかも?なコメを入れてたので、
Doなるのかな?ちょっと、楽しみです。

さてと・・・・今から、ラスフレ見ま~ぁす。
きっと、今のこのSo-Happyな感じは・・・・無くなっちゃう^^;
と思うけど・・・・・やっぱり、今日、見ておきたいので。


more ...


nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感
テレビ・バラエティ ブログトップ
メッセージを送る